スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パフォーマンスUPで高速起動 - Battery Plus

やっぱし予告通り、Battery Plusについて。

先日のMemory Monito Appletに加えて、りなざうユーザー必須のツールといえば、このBattery Plus

ザウルスを家の電源に繋いで使うだけ、という人はまずいないでしょう。(モバイルだからねぇ笑。)でもバッテリーで持ち歩いてると、電池の残量に合わせてパフォーマンスが落ちてきて、なんかソフトの起動が遅い、とかワタクシの経験としては、ワードで文書作成してたらタイプと入力にすんごい時差があったりなど、色々とダルい事があります。

そこで、

このBatteryPlusを使うと、CCCR、VCOREの変更ができます。要は、電池の電圧を変えて、用途に合わせたパフォーマンスを選べるという事(だと思う)。ぴろさんのとこからもらってきて入れると、


bplus01.jpg


こんな風に、MemoryMonitorAppletのメモリ状態のバーの横の電池マークをクリックすると、メニューウィンドウが開きます。ワタクシは燃費を気にせず最速でガンガン使いたいので、~218に設定。Battery Modeというのは、電池残量によりオートで電圧変更をしてくれるモード(要設定)。Power Statusをクリックすると、電池残量の詳細が見られます。


bplus02.jpg


ちなみにぴろさんのとこで、詳しい使い方とカスタマイズの仕方が懇切丁寧に説明されています。ぴろさんに感謝。
ワタクシは特に不都合がないので基本は~218に設定してありますが、かなり電池の減りは早いです。おかげでどのソフトを起動しても高速で起動、動作するようになってます。でも長期の外出時など、燃費を押さえたい時は低めに設定するか、Battery Modeにした方が便利かもしれませんね。


簡単設定、視覚的な簡単操作で激しいパフォーマンスの向上が得られるので、これも定番です。ワケが解らなくても、とりあえず入れといて損はないツールですのでまだの方は是非!!


クリックにご協力お願いします!!
↓↓↓  ↓↓↓


人気ブログランキングへ

スワップファイルで容量UP - Memory Monitor Applet

SLシリーズでも、C1000には64MBの内蔵メモリしかなく、さらにそこにソフトなんかを詰め込んだ日には、アプリケーションがいきなり落ちたり機能低下は必至です。


そこで!


SDやCF内にスワップファイルを作って、メモリ不足をカバーしようという話。苦肉の策的ではあるけど。そこで超便利なツールがMemory Monitor Appletレッドさんのとこから頂けます。

入れてみると、ザウルスの画面の右下に、ちっちゃいメモリバー的なものが追加されます。(時刻のすぐ横の黄色い棒がソレ。)
黄色いという事は、メモリが結構いっぱいいっぱいな証拠。


mma01.jpg


あらら、64M中、フリーが3M強だけになっちゃってました・・・。ここはワタクシの不覚の致す所・・・。

とにかく、このMamoryMonitorAppletのウインドウの、真ん中のタブをクリックします。


mma02.jpg


ここで、Swap Locationでどこにスワップファイルを作りたいかを選択。ワタクシのバヤイはSDカードは普段入れっぱなしなので、SDカード内に作ります。

次に左下のプルダウンメニューから作りたいスワップファイルの容量を選びます。画面には2MBと表示されてますが、ワタクシはとりあえずSDカードの容量には余裕があるので256MBを選択。Generateボタンでスワップファイルが生成されます。(時間がかかる場合があるので、のんびり待ちましょう。)

生成されたら、ウィンドウ中程にあるOnボタンをクリック。これも時間がかかる場合がありますが、そのうち"Swapfile activated."と表示されれば完了。


mma03.jpg


黄色かった棒の色も緑になり、スワップファイルを使っているお陰でさっき約4Mしか空きがなかったメインメモリが約20Mまでフリーになりました。これはC1000ユーザには必須のツールなので、まだやってない方は是非どうぞ。


本家レッドさんのとこで詳しい設定、使い方を参照してください。


次回は、これと合わせて使っておきたいBattery Plusについて、もしくは他のソフトについて。どれも今さらだけど。


クリックにご協力お願いします!!
↓↓↓  ↓↓↓


人気ブログランキングへ
最新記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
プロフィール

Gin

Author:Gin
りなざうに心奪われた凡人。趣味はコーヒー。

最新コメント
最新トラックバック
Sharp Official サイト
QRコード
お昼休みにはケータイでアクセス!!
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

管理画面
ブログランキング
鋭意参加中!!
クリックにご協力お願いします!!
↓↓↓  ↓↓↓


人気ブログランキングへ



ブログランキング・にほんブログ村へ

ザウルス関連書籍
現在入手可能なりなざう関連書籍。もちろん全部オススメです!
ザウルス関連小物
管理人オススメの現行リナザウ対応アクセサリ。早い、安い、ウマいのAmazonが便利!!
Linux Zaurusシリーズ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。