スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ザウルスに外付けキーボード

ワタクシ、ザウルスの小っちゃいキーボードでも意地でもブラインドタッチでタイプする人間なのですが、さすがに長時間文書作成していると指がツリそうになります(笑)。
折角USBポートも装備してあるし、キーボードを外付けしてやろうという事で。


今回はなかなか日本では入手も難しくなった折りたたみキーボード、Targus PA875U01Xを使います。


targus01.jpg


開くとこんな感じです。


targus02.jpg


スペースキーがぶった切れてる以外は、わりと普通です。


ちなみに、ちょっと嬉しい、リトラクタブルUSBケーブルが付属します。


targus03.jpg


ザウルスでUSB接続の周辺機器を使うには、USBケーブル自体にホスト機能がついていないと使えません。で、残念な事に折角の付属ケーブルもこのままでは使えませんでした。なので、モバイルユーザーにはすっかり定番のUSBホストケーブル、MIYAVIXのケーブルに4ピンミニへのアダプターを使います。


targus04.jpg


これに以前の記事のモバイルスタンドも併用すると、


targus05.jpg


エエかんじで繋げます。

なんかこの、いかにもPDAで文書作ってますって感じのセッティングがもう、たまりません。実用性はさておき(笑)。

ちなみに家にある他のキーボードも接続してみましたが、とりあえず基本的にはUSB接続であれば問題なく使えるようです。

これに関してはUSキーボードなので、キーマッピングがちょっとおかしいので、またやり直さないと・・・と思いつつ面倒なので放置してあります(笑)。そのうちやるぞ~!


折りたたみでかなり軽量なのは嬉しいのですが、一つだけ難点が・・・。


targus06.jpg


これ、何だと思います?


なんと、カーソルキーなんです。


が~ん・・・。


超押しにくい・・・。

多分、ですが八方にカーソル操作が出来るようになってるんだと思います。が、ザウルスには無用の長物。普通のキーがよかったなぁ・・・。


とにかく。


このTargusの有線折りたたみキーボはもはや入手困難ですが、現行ならやはり圧倒的にシェアが高いのはFILCOのパピヨンでしょう。





ワタクシも実物を触った事がありますが、値段にしてもかなり良かったです。今のやつが戦闘不能になったら多分買います(笑)。JISとUSの両方ラインナップしてるので、慣れている方を選べるのもいいですよね。
あと個人的に超気になってるのはMatiasの折りたたみキーボード。





こちらはカナダ発、テンキーも装備のフルサイズキーボード、かつ折りたたみ!!超欲しい!!
造りも良さそうですねぇ。基本的にはUS配列だけなのかな?Win用とMac用があるみたいです。ザウルスに使うとすれば、やはりWin用の方がいいんでしょうかね。


いつかワイヤレスキーボードにも挑戦してみたいなぁ。(でも面倒だ・・・笑。)


クリックにご協力お願いします!!
↓↓↓  ↓↓↓


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
最新記事
カレンダー
05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
カテゴリ
プロフィール

Gin

Author:Gin
りなざうに心奪われた凡人。趣味はコーヒー。

最新コメント
最新トラックバック
Sharp Official サイト
QRコード
お昼休みにはケータイでアクセス!!
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

管理画面
ブログランキング
鋭意参加中!!
クリックにご協力お願いします!!
↓↓↓  ↓↓↓


人気ブログランキングへ



ブログランキング・にほんブログ村へ

ザウルス関連書籍
現在入手可能なりなざう関連書籍。もちろん全部オススメです!
ザウルス関連小物
管理人オススメの現行リナザウ対応アクセサリ。早い、安い、ウマいのAmazonが便利!!
Linux Zaurusシリーズ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。