スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ザウルス専用ケース

なんかかなり久々な気もしますが・・・。

最近はバタバタしていて、なかなか時間を捻出できなくてスミマセン。


さて、久々のザウルス対応シリーズは、コチラ。


zcase01.jpg


えーただの専用ケースです(笑)。

これは"PDAir"という商品名なのか何なのか、内蓋に刻印されています。

ちなみに横ビュー。


zcase02.jpg


内蔵スピーカーのところはちゃんと穴があいてます。

縦ビュー。


zcase03.jpg


CFカード挿入口の近くは少しザグリが入っていてクリアランスが取られていますが、あまり意味はなく、実はケースを装着したままCFカードを出し入れするのは至難の業です(笑)。爪でCFカードを引っ掛けてエイっとやらないと。
なので、CFカードは出来るだけ触れずに済むようにするか、どうしても換装したいときはケースを外してからカードを取り出す、というなんとも不便な所もあるケースです。


全貌はこんな感じ。


zcase04.jpg


右側の内側にポツポツと突起があるのが分かるでしょうか。
これがツメで、ザウルスの各所に引っかかり、固定されます。


zcase05.jpg


常時SDカードを複数枚持ち歩いて、行く先々で換装しながらザウルスを使う人がどれだけいるかは分かりませんが、ワタクシの場合は一応バックアップ用のを1枚常にストックしてます。
SDカードホルダーの他に大中ポケットが1つずつあり、用途は不明ですが、なかなか機能的ではあります。
個人的にはCFカードホルダーなんかあればさらにベターだったと思ったりしますが。


という感じで、ほんと、ただの紹介。

いろいろ文句を言いましたが、実際はなかなか便利で気に入ってます。
前回のケースは変わりダネでしたが、今は普段はこちらを使ってます。
これは日本ではあまりお目にかからない(某アジア国内で手に入れたので)ですが、


・・・と思ってたらありました(笑)。





ミヤビックスがやってるんですね。
なかなか価格相応にいいと思います。

是非。


クリックにご協力お願いします!!
↓↓↓  ↓↓↓


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

ザウルス対応ワイヤレスLANカード

さてさて、「ザウルス対応」シリーズもおかげさまですっかり定番となってきました。今回は、コレダ。123。


wireless1_01.jpg


意味不明なノッケですみません(笑)。AmbiComの無線LAN CFカード、WF-1100C-CFです。
これはザウルスのオフィシャルサポートでも動作確認されてますので安心です。

Zaurusに合身させると、こんな感じです。


wireless1_02.jpg


ザウルスにLANカードを挿入すると、大体のモデルは激しくハミ出るのですが、これは私が試した中ではかなり
さりげなくハミ出るパターンです。


動作もデフォルトのままで問題なく使えます。最近は新品を全く見なくなりましたが、というか、今の時代CFのLANカードすらあまり見ないですが、これはコンパクトで軽量、動作も安定しているので、激しくお勧めです。某オークション等で中古を狙うのも良し、新品を探すも良し、とにかく「例え時代が変わろうと、ザウルスをこのニューミレニアムでも使い倒すぞ!!」という方は、とりあえず保護しておきましょう!!


クリックにご協力お願いします!!
↓↓↓  ↓↓↓


人気ブログランキングへ

ザウルス用最強のケース

ザウルスって微妙に大きいし重いし、シャツのポッケにポイっといれると歩くたびにガンガングラインドしてしまいませんか?
なのでワタクシなんかはザウルスはカバンに入れる派なのですが、一応精密機械だし、なんかケースとか欲しいですよね。

ザウルス専用のケースやモバイル用、携帯ゲーム用のケースは普通に売っていますが、今日は変わりダネのケースをご紹介。


pelican01.jpg


コレ、精密機器を扱う業者さんとかはお馴染みかもしれませんが、Pelicanケースというブランドで、主にハードプラスチック製やABS的な素材のケースのメーカーです。測定機器のような精密機器からコンピュータ、はては銃などまで、様々なケースを作っている、ヘビーデューティーがウリのPelicanケースなのですが、その「マイクロシリーズ」という中の1020というモデルです。


pelican02.jpg


かなりカタいプラスチック製で、普通のプラスチックよりは重みがあります。


pelican03.jpg


中身はこんな感じです。ゴムっぽい内装。開閉する間接部もかなり頑丈な造りです。


pelican04.jpg


ロックは所謂お弁当箱ラッチという感じで、かなりカタく、きっちり閉まるので安心です。本当に本体同士が精密にかみ合う様に出来ており、閉めたときに空気が適度に抜ける様、空気圧バルブがついてます。

たかがケースに、ちょっと凄くないですか?


ちなみに、これがなんと、ザウルスがジャストフィット。


pelican05.jpg


美しいくらいにフィットします。

ただ、ケースの方が少し深いので、例えばスポンジかウレタン的な物を敷いてやると、さらなるショック吸収にもなりベターですね。ちなみにワタクシはこんな感じで。


pelican06.jpg


例えば100円ショップで台所スポンジを買ってきて、加工して敷いてもいいですよね。


という感じです。

ほとんどのザウルスユーザの方は専用のケースとか、100円ショップのポーチとかで十分!と思われるかも知れませんが、このケースなら落としても安心、下手をすれば車に轢かれても大丈夫かも知れません。もともとアウトドアなケースなので、さらなる保護を必要とされる方、旅行など遠出をする時のために、などなど、ちょっと変わった信頼のケース、如何でしょうか。




あえて言おう、最強であると!!


クリックにご協力お願いします!!
↓↓↓  ↓↓↓


人気ブログランキングへ
最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
プロフィール

Gin

Author:Gin
りなざうに心奪われた凡人。趣味はコーヒー。

最新コメント
最新トラックバック
Sharp Official サイト
QRコード
お昼休みにはケータイでアクセス!!
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

管理画面
ブログランキング
鋭意参加中!!
クリックにご協力お願いします!!
↓↓↓  ↓↓↓


人気ブログランキングへ



ブログランキング・にほんブログ村へ

ザウルス関連書籍
現在入手可能なりなざう関連書籍。もちろん全部オススメです!
ザウルス関連小物
管理人オススメの現行リナザウ対応アクセサリ。早い、安い、ウマいのAmazonが便利!!
Linux Zaurusシリーズ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。